« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月28日 (金)

セントラルスクエア静岡オープンしていました

セントラルスクエア静岡の様子を見に行ってきました。
「ご近所のお客様へ一足早くOPEN」と称して今日10月28日(金)~11月2日(水)の6日間10時~22時営業
しています。
大々的に営業中を表示していないせいか、比較的空いていました。

えっ!もうオープン?

SBS通りにできた大型ショッピングモール「セントラルスクエア静岡」来月3日グランド・オープンですが
どうも部分オープンして、店内に入れるようです。
早速、チェックに行ってこようと思います。

▽セントラルスクエア静岡
http://www.c-square-shizuoka.jp/

2005年10月25日 (火)

「劇場におけるサラウンドシステムの検証」実験会

surround.gif

新宿の東京厚生年金会館で開催された「劇場におけるサラウンドシステムの検証」の実験会に参加しました。
単なるLRのステレオ再生でなく、前後上下の広がりや音像移動を最新の機器を使い、様々な実験をしました。
5.1でのサラウンド実験は、今後の音響演出の一つの方向性を見たような気がします。
大変有意義な実験でした。

2005年10月14日 (金)

DAW?環境強化

newdaw.gif

自社Web及びFileサーバーの設置位置移動に伴い、音・映像編集用PCも更新し機能強化と作業環境改善を
図りました。

2005年10月11日 (火)

カラーバンドブームについて

ほっとけない 世界のまずしさ

J-WAVEのJAM The Worldで「カラーバンドブームについて」という事で、
「ホワイトバンド」を始めとする一連のカラーバンドブームを話題に放送がありました。
このホワイトバンドの売上金の使い道などをめぐって、最近では一部から批判の声も
上がっています。
ホワイトバンド運動を展開しているNGO団体「ほっとけない世界のまずしさ」
キャンペーン実行委員会・広報担当のマエキタミヤコさんに、ホワイトバンド発売を
きっかけに起こったカラーバンドブームについて、インタビューをしていました。
一番の問題は、購入者が単なる募金活動ではなくて、根本的な貧富構造の社会を
変えようとする為の政策的な運動資金である事の認識が少ないことだと感じます。
参加した者が一人一人、その集まった資金が100%趣旨通り有効に使われている
のか、見届ける必要があると思います。

静岡で活動しているグループの参考リンク
▽はぴねすLINKしずおか
http://ameblo.jp/shizuoka910/

コスモス見頃!

cosmos.gif

旧浅羽町のコスモス畑が見頃となりました。
このスケール感は快感ですよ。

コスモス畑の参考リンク
http://www.asaba.or.jp/machiokosi/cosmos/

2005年10月10日 (月)

とびっきり!あさひテレビ祭り 無事終了

satv051008w.gif

10月8日(土)静岡朝日テレビさん主催の「とびっきり!あさひテレビ祭り」
特設ステージの音響を担当しました。
心配された天気もなんとかもち、思っていたより多くの来場者がありました。
昨年は台風が直撃コースになってしまい、前日の仕込日に中止決定という
思いがけない事態でした。今年は無事に実施でき、やれやれです。
関係スタッフの皆様 「お疲れ様でした!」

2005年10月 6日 (木)

とびっきり!あさひテレビ祭り

レギュラーで音響を担当しています静岡朝日テレビさんのイベント
「とびっきり!あさひテレビ祭り」が今週末開催されます。
開催日は10月8日(土)です。
▽「とびっきり!あさひテレビ祭り」
http://www.satv.co.jp/event/2005/tobikirimatsuri/index.html

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »