« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月 9日 (日)

音響シミュレーションソフトEASE4.1導入

P1030448.JPG

音響シミュレーションソフトではデファクトスタンダードである「EASE」、その最新バージョンを
新規導入しました。
現在愛用しているソフトは開発元が随分前にサポートを終了してしまい、現行のスピーカ
パラメータが無いので不自由していました。
EASE OnLine なども利用していましたが、簡易的であるのは否めません。
より良いシステムプランが提供できるように、この度新規導入に踏み切りました。
写真はEASEのぶ厚いマニュアルです。さあ~使いこなせるように覚えなくては・・・(^_^;)

▽EASE開発元のウェブサイト
http://ada-acousticdesign.de/english/ease/index_ease.html

久しぶりに飛行機

ana214.gif

福岡出張の帰り、数年?ぶりに飛行機を利用しました。
国内での仕事やプライベートな移動は、新幹線や車両ばかりで、久々の国内線でした。
事務所のスタッフから聞いてはいたのですが、搭乗手続きがよくわからず、インターネットで調べたり
結構ドキドキしました。

ANAのサイトを見たら「特割1」という格安チケットが前日まで利用できることを知り、早速オンラインで
予約をしてみました。
座席も空いているところを自由に選択できるし、チェックインも済ませてしまうことができ、何と携帯へ
2次元バーコードが送られてきて、それを当日発券機で読み取らせると、あっと言う間に搭乗券が発券
され、あまりの簡単さにビックリ。いや~時代の進歩に取り残されているようで少々焦りました。(^_^;)
しかし、人相が良い?せいか、搭乗前のボディーチェックは念入りにされました。
福岡空港は福岡駅から地下鉄で二駅、とても便の良い空港ですね~。
セントレア(中部国際空港)まで約1時間の空の旅、あまり揺れず快適なフライトでした。

▽ANA「特割」
http://www.ana.co.jp/dom/fare/tokuwari7_1/index.html
▽ANA スマートeサービス
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/smart-e/index.html

2006年4月 7日 (金)

山口県湯田温泉駅

yudaonsen.gif

湯田温泉駅のスナップ写真。
シンボルの白狐の名前は「ユウタ」
山口線は二両編成のディーゼル列車でした。

2006年4月 5日 (水)

博多近くの箱崎に出張

昨日、山口県の湯田温泉に入りました。
今日、湯田温泉の現場が予定より早めに完了できたので、在来線を乗り継いで博多に移動しました。
正確には博多手前の箱崎というところです。
現場に近いところの宿が取れたので、明日現場に入るのに楽です。
何せ音響調整用のツールをギッシリつめたスーツケースを連れての出張なので、徒歩移動区間が
長いと結構辛いです。
とりあえずテキストだけアップします。
写真はもう少し落ち着いたらアップします。
インターネットが部屋で利用できる宿が増えて、出張先でもネット利用の苦労が少なくなりました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »