« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

新潟出張です

niigata060730.gif

新潟の現場で出張しています。仕事は明日ですが、前泊まりにしたので、市内観光循環バスにのり
新潟市内を散策してみました。
新潟というと「米どころ」=田園のイメージでしたが、ここは「水の都」でした。
信濃川など大きな川が市内を流れていて、日本海に面し、正に水に囲まれた都市でした。
「朱鷺メッセ」31階からの眺望は綺麗でした。
新潟空港にも立ち寄ってみましたが、サイズ的に静岡空港がこのくらいになるのかな~と感じました。
一番の印象は「夕日」
日本海に沈む「夕日」は絶景でした。

2006年7月28日 (金)

「日本平まつり」花火 エクセレント!

nippondaira2006.gif

ぎりぎりで梅雨明け?天候にも恵まれ「第25回日本平まつり」の花火の音響を無事任務遂行しました。
夕刻になると会場の広大な芝生は人・人・・で埋まっていきます 毎年ながらこの光景は気持ちが高ぶ
ります。

長年このイベントに携わってきましたが、今年は来場者数、来場者の反応や歓声が今までにもまして
最高でした。

コンピュータ制御の音楽同期花火「デジタル・スターマイン」は毎年演出性に磨きが掛かり、切れ味の
良い花火に来場者からは大きな拍手と歓声が沸き上がりました。

そしてこの花火大会の大きな特色である生演奏BGM(キーボードとエレクトリックバイオリンのデュオ)で、
素敵な花火がより感動的なものになりました。

音響システム、今年はデジタル伝送に拘り?ました。
デジタル卓からスピーカ近くのアンプラックに収納された専用プロセッサまで、デジタル接続にしました。
広大な現場ですので、オーディオラインが100m以上にもなり、その伝送ロスを改善したいと常々思って
いました。
今回、その成果はあったと思っています。
これからも、色々チャレンジしたいと考えています。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そしてご来場いただいた方々、ありがとうございました。

Special Thanks: Mr.Masuda(MEML), Mr.Iizuka(IKEBUN), Mr.Nakada(LOOP), Nippondaira Hotel

2006年7月 1日 (土)

新規導入 「放射温度計」

fluke62.JPG

非接触で表面温度が測定できるFluke社製「放射温度計」を新規導入しました。
機器類やケーブル接続部分などの表面温度を測定し、機器の異常発熱や接触不良による発
熱などを発見するのに利用したいと考えています。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »