« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

鹿児島でごあす

kagoshima.gif


今日は鹿児島に出張しています。
飛行機で我が郷土を上空から見るのは妙な感じです。(写真に三保がくっきり見えているのを入れてあります)
仕事は明日ですので、今日は初の鹿児島を散策してみました。
鹿児島市観光地周遊バス「カゴシマ シティービュー」の一日乗車券(600円で市バス市電乗り放題)を使いまくり、
鹿児島市内を色々観てまわりました。
桜島は思っていたより大きく、少し噴煙が見えたような・・・雲かも・・・
宿泊場所付近の地名が「天文館」で、このあたりでは一番の繁華街らしい、しかし、夜九時には車も人も少なく
なり健全?な街のようです。
夕飯かたがた飛び込みで入った「木の実」というお店ですが、店主がプロボーラー中山律子さんのお姉さんで、
弟さんはプロゴルファーの中山徹さん、旦那さんは10年前に亡くなられた日本画家の中山四郎さん、という方
でした。
小さなお店でしたが、心温まる居心地の良いお店でした。
さて、明日は現場、早めに休むことにします。

2006年9月21日 (木)

IKEA港北店に立ち寄ってきました

ikea_kouhoku.gif

昨日東京出張の帰りに、オープンしたばかりの「IKEA港北店」に立ち寄ってきました。
以前行った「IKEA船橋店」とスケール的には同じくらいに感じました。
丁度夕食時間でしたので、店内のレストランに入ってみました。
ミートボールとサーモンが代表的な存在でしたので、それとパン類を選び食べました。
特別に「美味い!」とは思いませんが、そこそこの味でした。・・・表現が難しい・・・
200円でフリードリンクですが、紙コップに大小があり、大きい方を選ぶとコーヒーなどのホットドリンク系が
構造的に注ぐのが大変です。温冷両方飲みたい方は小さい方を選ぶと良いですよ(^_^;)

▽IKEA港北
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

2006年9月17日 (日)

「演出空間仮設電気設備指針」講習に参加

kasetsudengen.gif

14日(木)名古屋で開催された「劇場等演出空間仮設電源指針」についての講習会に参加しました。
参加者は名古屋地区の関係業者及び団体が主で約60名、静岡県内からは当社のみのようでした。
先月行われた東京と大阪会場では、参加者が予想を大幅に超えて、受講できない方が出てしまったので追加
開催されるようです。
仮設で照明電源や音響電源などを得るために、電源分電盤や発電機などから幹線を引き出す場合、「照明さん・
音響さん=電気の専門家」との一般的な認識で、本来なら電気工事士免許所持者でなくてはならないのに、
その作業が有資格者でなくてはならないことを知らない関係者も少なくありません。

「照明さん・音響さん=電気の専門家」まずはこれが一番の誤解?と考えます。
確かに電気についてまったくの無知では仕事はなりたちませんが、特に電源に関わる強電に関しては知識経験
が不足しているのが実態です。

万一、現場で感電や電気に起因する火災などの人災が発生した場合、業界としてしっかりとした規範が整備され
ていないと、法規制が施され、現場に多大な負担となることが懸念されます。
今回の技術指針についての講習会は、業界としてしっかりとした規範を整備し、それを周知させ、自己努力するこ
とで、余分な法規制が生まれないように、そして最大の目的は知識不足による人災の発生を防止することです。

10時から始まり18時近くまで、あっという間の8時間、大変有意義で重い内容でした。
この講習会は、現場に携わる方々が一人でも多く参加されるのを望みます。

「安全より優先する規則なし!」
ある再開発地区の建築現場で見たインパクトあるこの標語を常に忘れずにいたいと思っています。

2006年9月11日 (月)

フラメンコとJAZZのスペシャルディナー

9月27日(水) ホテルアソシア静岡ターミナル(駿府の間)で、フラメンコとJAZZのスペシャルディナーが開催されます。
このスペシャルディナーショーの音響・照明を担当することになりました。
チケットはまだ若干残っているようですので、ご興味ある方はチラシの問い合わせ先まで確認してください。

☆スペシャルディナーのチラシ

2006年9月10日 (日)

三ヶ日 みかんジュース

mikkabi.gif

先日、三ヶ日の現場で出していただいた「ジュース」があまりに美味しくて、帰路、三ヶ日インター近くの特産センター
で一箱買ってしまいました。
「オレンジジュース」ではなくて「みかんジュース」です。
青島ミカンをそのまま搾った無添加100%ジュースで、1缶に青島ミカン約5個分の果汁が入っているそうです。

2006年9月 9日 (土)

第1回 東海オーディオビジュアルメディア展示セミナー

nw_060908.gif

昨日、クリエート浜松で開催された「第1回 東海オーディオビジュアルメディア展示セミナー」を見てまいりました。
会場のロビーのようなスペースで、比較的こぢんまりとしたブースに各社が展示していました。
会場では、随分お久しぶりの業者さん達と出会うこともでき、有意義でした。
ホールでは、各社スピーカの試聴会や技術セミナーなども行われ、音出し用のメイン卓に、DIGIDESIGNのVENUE
が使われていたのが印象的でした。

2006年9月 2日 (土)

富士宮やきそば

fujinomiya_yakisoba.gif

ブログへの投稿がご無沙汰してしまいました。
久しぶりに世間話を一つアップ。

テレビ番組で地方ブランドについて取り上げていて、その中の成功例?で「富士宮焼きそば」がありました。
以前から話題にはなっていたものの、未だに食したことが無く、「やはり一度は食べてみないと」と思い、いざ
富士宮へ・・・
テレビに映った商店街のイメージを頼りに探したら、有りました、有りました。
郊外に大型店の進出で市内商店街の方々が危機感を持ち、街起こしで「富士宮やきそば」を始めたとのこと。
その焼きそばですが、豚油の絞りかすが味の元になっていて、具は極めてシンプル。上に掛かったイワシ粉も
独特の味わいを生んでいます。
写真にもありますが、その一角の中央に富士山湧水が飲めるようになっていて、少々脂っこい焼きそばに、その
冷たい湧水とのマッチングが良い。
お腹も満足したところで、富士宮浅間神社にも立ち寄り、境内にある富士山湧水の池の澄んだ水に暫しうっとり。
清らかな水は本当に心地よい。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »