« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月23日 (金)

久しぶりに洋画で感動!

今年のグラミー賞授賞式はノミネートされた全ての曲が歌唱力抜群で、かなり見ごたえがありました。
その中でビヨンセの歌唱力に改めて感心し、彼女が出演した「ドリームガールズ」を観たいと思ってい
ました。
先週ようやく観に行くことができました。

「ドリームガールズ」を観て、出演者の歌唱力の高さに「これぞ唄!」と大感動。
当初、ビヨンセ目当てで観に行ったのですが、アカデミー賞の助演女優賞ノミネートされたジェニファー・
ハドソンの歌唱力、これまた凄い!
色々なストーリーがあり、終盤で登場し熱唱するのですが、歌い終わった彼女に、映画だというのを忘れ
思わずスタンディング・オベーションしてしまいそうでした。
本当に素晴らしい!!
この歌唱力を見せつけられると、日本音楽界の未熟さ(最近特に音程が怪しい歌手が多すぎ)を感じてし
まう。

そしてこの映画はサラウンド・ミュージックとしての録音の良さにも満足。
全てに満足し、お腹いっぱい!状態。
CGを多用した洋画にへきへきし、どちらかと言うと邦画を観る事が多くなってしまいましたが、「ドリー
ムガールズ」は洋画として久しぶりに感動した作品です。

ムービックス清水はTHXシアターの3番シアターで上映していますので、座席はK~N列の15・16席が
サラウンド的にもお薦め。

2007年2月13日 (火)

藤枝市蓮花寺池公園の梅

rengeji_baien.gif

藤枝市の蓮花寺池公園と言えば「藤」か「桜」のイメージでしたが、「梅」も良い感じで植えられています。
梅園の小山を登ると一汗かきますが、枝ぶりも見事な梅を楽しむことができます。

▽蓮花寺池公園
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/asp/f0040.asp?yid=C486834835

今話題のドーナッツ「KrispyKreme」

krispykreme.gif

米国で大人気の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』 が日本初上陸。
昨年12月15日、「新宿サザンテラス」に1 号店がオープンし今話題となっているので、先日の東京出張の帰りに
寄ってみました。
新宿高島屋に渡っている線路上の橋の中ほどまで待ち客の長い列ができ、その人気ぶりがわかります。

▽クリスピー・クリーム・ドーナツ
http://www.krispykreme.jp/

「ヤマハデジタルSR/Broadcastセミナー」に参加

yamaha070207.gif

2月7日、名古屋広小路ヤマハホールで開催された「ヤマハデジタルSR/Broadcastセミナー」に参加
しました。

何回かこの手のセミナーに参加して感じるのは、同じ繰り返しではなく、デジタルを当たり前のように
使えるようにしたいというメーカー側の思いが大変よく伝わってきます。
パワーポイントの表現方法や説明の仕方、回を重ねる度に分かり易くなっているように感じます。
担当されているスタッフの熱意を感じました。

今回はサラウンドに関して、サラウンド寺子屋塾の沢口さんの丁寧な解説、そして朝日放送制作技術
の岩橋さんの人間味あふれる喋り、そしてそのお話の内容に最近忘れかけていた「音を伝える気持ち」
「音を伝える情熱」を蘇らせてもらいました。
テレビ中継で視聴者に対してどんな音を届けたらいいのか?その当たり前の気持ち情熱がヒシヒシと
伝わってきました。
そして、それを実現するために多くのYAMAHA製品が活躍している背景として、その制作者の気持ちを
どうしたら具現化できるかの追求、その開発姿勢が評価されているのだと思いました。
装置に人が合わせるのではなく、人のための装置、そのメーカーとしての良識ある開発姿勢も改めて
認識いたしました。
これからの製品開発、そしてこの地道なセミナー開催に今後も期待が高まります。

今回のセミナー内容はかなり感動しました。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »