« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

NTI Minstruments 全モデルが揃いました

nti_all.gif

NTI社(独)の音響機器用測定器に小型・高性能のMinstrumentsシリーズがあります。
この度、デジタル機器測定用のDL1を新規導入し、MR1・ML1・AL1含めた全シリーズが揃い
ました。
小型でバッテリー駆動の機動性良さを生かして、色々なフィールドで活用しようと思って
います。
NTI社の標語である「Less noise・More sound」めざし、益々「Power up fts !」です。

新規導入 NTI Digilyzer DL1

dl1.gif

音響設備でデジタル機器が増えて参りましたので、デジタル用測定器でNTI社(独)の
デジライザーDL1を導入いたしました。
アナログと異なり伝送系の判定が測定器無しでは困難ですので、導入を急いでおりました。
検討の結果、やはりフィールドでの機動性を重視しDL1を選定しました。

一昨日の日本平まつり(花火)で音響を担当しましたが、デジタル卓のデジタル出力が遠方
のプロセッサに正しく伝送されているかの確認に、早速DL1が活躍しました。
今後、施工や保守などの業務でも活用して参ります。

日本平まつり2007

nippondaira2007.gif

7月25日(水)静岡市内日本平の山頂で毎年開催されている「日本平まつり」の音響を担当
しました。
野外イベントで一番の心配事は天候、梅雨明け宣言が出ていないのでなおさらです。
しかし、今年も昨年同様雨の心配もなく、そして日中の仕込は曇りで暑さもなく(涼しい
くらい)天候には恵まれました。

音響システムは昨年とほぼ同様ですが、伝送方法の若干の変更と設置場所の芝生のコンデ
ィションの関係でスピーカの設置方法を変更しました。
この若干の変更が災いしたのか、どうも鳴り方に満足できない・・・
と言っても仕込みに要する時間は限られており物理的に追い込みができない・・・
ここで悪あがきして質の追求をし出すと新たな弊害?が生まれるので、優先順位を決め安
定して音響ができる事に専念しました。
本当に音の世界は奥深い・・・
より良いサウンドサービスをする為に「一に精進・二に精進」です(^_^;)

さて、本番の花火、毎年新たなる演出が加わり感動です。
今年もタイムコード同期のコンピュータ花火が2プログラムありましたが、特に二つ目の
「シンデレラ」を題材にしたものは拍手喝采!素晴らしい!!
花火担当のイケブンさんに「Good Job !!」&拍手です。
フィナーレは空一面「真っ白」になってしまう「大空中ナイアガラ」、毎年見てわかって
いても、毎回そのスケールに酔います。\(@_@)/

関わったスタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして遠方よりご来場いただき、ブースにもお立ち寄りいただきました方々、ありがとう
ございました。

Special thanks: Mr.Nakada, Mr.Kato, Mr.Komagata (STAGE LOOP),
Mr.Masuda(MEMIL), Mr.Izuka(Ikebun) & Nippondaira Hotel

2007年7月 9日 (月)

清水七夕まつり

shimizu_tanabata2007.gif

昨日、静岡市清水区JR清水駅周辺で開催された「清水七夕まつり」を見てきました。
開催期間中は天候にも恵まれ、例年より来場者は多いような気がしました。
七夕飾りも力作が多く、その中でも平和を願った約7万羽の千羽鶴の作品は迫力がありました。
東海大学のブースでは、クマノミやミズクラゲも展示され多くの親子連れが訪れていました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »